2018.10.05

たかが抱っこ、されど抱っこ

かよみ 串山千恵です!

子どもの抱っこは、どんな抱っこがいいか、使う抱っこ紐は、どんな物がいいか深く考えた事ありますか??
娘の時は、特に考えませんでしたー!

というより、色んなものがあるけれど、みんながこうしてるし…みんな使ってるしみたいな感じでした。

私の時抱っこ紐は、エルゴがメジャーで
きっと今もですかね?
でもエルゴは、赤ちゃん小さいと開脚が大きすぎるとか雑誌をみてほぼ形変わらないアップリカのを買って使ってました。
赤ちゃんの背骨はCの字がいいっていうのは理解してたので、首が座るまではスリングを使ってました。が、今思えばちょっと違う使い方してたなーと。


そして、娘も来月で早4歳。
仕事をしていると、ベビーウェアリングアドバイザーというより方達を知り、抱っこ紐の使い方、使い方の重要性などを知るようになりました。

抱っこ紐だと、だいたい歩き出すまで使うので1年以上。
その間、子どもの発達にすくなからず関わったり(そう、発達に関わるんですよ!)
すくすく大きくなる赤ちゃんを抱っこするのだから、同じ物でも付け方が違うとかなりお母さん自体の身体に負担をかけてしまいます。赤ちゃんもしかり。

例えば、よく見るエルゴ。
下の方で抱っこしてるあの姿は、重たいのに下にあるのでお母さんは身体を反らしてバランスをとる事になるので腰に負担がかなりかかります。赤ちゃんも反る感じになるのでガチガチになることも。
身体も辛くて子育て辛いなんて、本当に良くない!!!

今回、赤ちゃんが生まれるにあたってベビーラップ、兵児帯と呼ばれる物を使って育ててみようかな、と思ってます。
使い方は、慣れれば簡単らしいのですが習得までは練習が必要そう(^-^;
めんどくさがりなのですが…
そして、値段をみてちょっとビビったりもする(^-^;

スリングもいいみたいなので先ずはスリング使おうかな〜と思ってます。スリングは、娘の時も使ってたし、習いに行ったりしましたが物が違うとやっぱり抱っこした感じも違うものですね!この前、教えてもらいにいったのですが楽〜と実感。
家でまた昔の引っ張り出してやって見るとやっぱりちょっと違うんだよなー。買い直しだな…(&>_&<)

そんなこんなで自分の使ってる抱っこ紐、自己流になってる方は、今一度みてみて。
今ならネットで調べたり、それこそベビーウェアリングアドバイザーさんのところへ話を聞きにいったりすると色々教えていただけますよー。

これが当時スリングしてた時の写真です。
1枚だけ見つけた〜。
リング下過ぎ〜(^-^;
習いにいってもこんな感じだったんですねー、なんかやり辛いな〜と思ったら放置しちゃダメですね。
今回は、もう大丈夫だと思います!

最近のブログ

スタッフブログ