2018.02.04

妊娠中の便秘

はりきゅう かよみ串山千恵です。

妊娠5ヶ月くらいから便秘が。。。そんな話をよく聞きます。

大体胎動があるころです。
元々の便秘だった方は、もっと困ってしまいますよね。

傾向としては腰が硬くなってる妊婦さんに多いみたいです。

考えられる事として大腸が硬くなってる人(便秘)です。
後ろ姿は妊婦さんだと気づかれず前に突き出たお腹になってる事があります。
左側の腰や骨盤辺りが痛い人も便秘の影響が出てる事も。

セルフケアは、腰の下(骨盤の上)辺りにタオルを横に入れて寝る(2〜3分)
仙骨を温める。

大腸を緩めることによって逆子の改善にもなります。

注意するのは、せんな茶やヨーグルトは冷やして便を出すと言われてるので妊娠期間は控えた方が良さそうです。

安定期を過ぎると安産のお灸もオススメです(^^)
名前の通り安産になりやすく、産後の肥立ちや母乳の出も良くなります。
お灸は、市販のものでOKです。1日1つ。
熱く、ピリピリ感じたらすぐとること。
場所は、くるぶしの真ん中きら指4本分あがったところの骨の際です。

お灸のはいが落ちる事もあるのでタオルをひくといいと思います。
熱くなった時のために灰皿もちゃんと用意して下さい。
お灸をのせる場所が濡れていると水ぶくれになる事もあるので気をつけて下さい。

直接のお灸も気持ちが良いんですよー。

ふわっと暖かくてとても気持ちがいいです。
この直接のお灸は、妊娠の週数によってお灸の数を変えていきます。

私も自分にしたのですがお灸のお陰なのか、母乳も出たし産後の肥立ちも良かったです。一応安産でした。
ホント一応でしたが。。。

もぐさの香り、私は好きなのですが。。。皆さんはどうですかー?

最近のブログ

スタッフブログ